顎関節症@情報館 症状・治療法・病院


整体による顎関節症の治療

顎関節症は、整体による治療も行われます。歯科や口腔外科でもなかなか治らない場合、試してみる価値はあるかもしれません。ただ、整体でも、顎関節症の治療は非常に難しいとされ、顎関節症専門の整体を習得したもので無いと出来ないとされています。このため、整体専門の治療を行っている整体医を選ぶ必要があります。また、整体医に対して、自分の顎関節症の症状を出来るだけ詳しく伝えることです。

また、肩こりや腰の痛みがひどくて、整体で治療を受けようと思って来院した人に対し、調べてみることで、顎関節症が原因だった、と言うこともあるようです。まずは、肩こりなどの症状を和らげる意味から、整体によって体全体のバランスを整え、その上で、顎関節症に対する根本的な治療を行う、というのも顎関節症を早く治すための一つの方法かもしれません。

顎関節症であれば、顎だけではなく、身体全体もおかしくなっていると考えるべきであり、また顎関節症の症状が出てなくても、もし猫背に加えて体が左右どちらかに曲がっていれば顎関節症になってもおかしくない、と言われます。こうした考えから、整体では、顎関節症の治療には体全体のアプローチも大切としています。

整体医は、国家資格として認められていないため、公的医療保険の適用がされない実状があり、国家資格化を求める意見もあるようですが、今のところ実現性は難しいようです。特に資格に関する規定がない為、民間企業で講習などを行って独自に資格を作っているケースもあり、これが一部ではトラブルとなることもあります。このように、整体院には色々な規制がありますが、一般の病院では治りにくい精神的な内面やリハビリ的な効果で重視されている面もあるため、西洋医学と併用する人が増えてきています。



>>>「I.E.S顎関節症改善法」の詳細を見る<<<

当サイト人気コンテンツ

顎関節症の症状とは?
口を開けたとき、カクンと音がしたり、食事で硬いものをかんだ時、顎がい、などの症状を訴える人が最近増えています。こうした症状が続くと、肩こりや頭痛等、深刻な・・・ 続きを読む

手術で顎関節症を治療
顎関節症の治療は、理学療法の他に、口腔外科では、外科手術が行われる場合もあります。顎関節頭洗浄手術や、顎関節を切り取る、いわゆる“骨きり”手術を行い・・・ 続きを読む

病院はどこへ?
顎関節症の疑いがある場合、いざ、病院へ行こうと思っても、病院の何科に行けばよいのか、迷うかもしれません。顎関節症は、多くは、歯並びや噛み合わせの問題が・・・ 続きを読む

【その他・人気コンテンツ】
★ 歯列矯正との関係
★ どんな症状がある?
★ 様々は発症の原因がある
★ 現代人と顎関節症
★ 具体的な治療方法の紹介
★ スプリント療法と理学療法