顎関節症@情報館 症状・治療法・病院


顎関節症と東洋医学

顎関節症は、名前のとおり、関節の病気、というイメージ なので、西洋医学だけでなく、東洋医学、特に整体で治療 を受けてみるのも効果的なのでは、と考える人もいること でしょう。東洋医学の場合、顎関節症でも、顎の周辺だけ でなく体全体のゆがみを直すという考え方からアプローチ する場合が多いようです。

顎関節症でも、軽症の場合は、整体などですぐに直る場合 が多いようです。ただ、整体でも、顎関節症専門の整体医 は数少ないようなので、顎関節症なのかどうか、自分で 症状を良く確かめてから相談すべきでしょう。歯のかみ合 わせに原因がある場合、整体ではなかなか根本的な治療は 難しいようなので、歯科医に相談したほうが良いようです。

また、カイロプラクティックが有効な場合もあります。 特に、主に頚椎の歪みが顎の歪みに大きく影響し、顎の 関節内部にはそれほど大きなずれがない、というケース では、効果が大きい、とされています。噛み癖や歯軋り、 無意識に噛みしめてしまうなどで、咀嚼筋の緊張が強い 場合も効果的とされています。

カイロプラクティックでできるのは、顎関節周囲の筋肉 の緊張をゆるめ、頚椎の動きを良くしたりすることで、 顎の負担を軽くしてやることです。このため、顎関節症 の根本的な解決にはならず、大抵の場合、音が少し軽く なる、少し口が開きやすくなるといった効果となりよう です。顎関節症には、あごの関節を含めて、首の骨など 全身の骨格のバランスの調整が有効なわけです。体の バランスを整えることにより、顎関節症は改善する場合 が多いのは確かでしょう。



>>>「I.E.S顎関節症改善法」の詳細を見る<<<

当サイト人気コンテンツ

顎関節症の症状とは?
口を開けたとき、カクンと音がしたり、食事で硬いものをかんだ時、顎がい、などの症状を訴える人が最近増えています。こうした症状が続くと、肩こりや頭痛等、深刻な・・・ 続きを読む

手術で顎関節症を治療
顎関節症の治療は、理学療法の他に、口腔外科では、外科手術が行われる場合もあります。顎関節頭洗浄手術や、顎関節を切り取る、いわゆる“骨きり”手術を行い・・・ 続きを読む

病院はどこへ?
顎関節症の疑いがある場合、いざ、病院へ行こうと思っても、病院の何科に行けばよいのか、迷うかもしれません。顎関節症は、多くは、歯並びや噛み合わせの問題が・・・ 続きを読む

【その他・人気コンテンツ】
★ 歯列矯正との関係
★ どんな症状がある?
★ 様々は発症の原因がある
★ 現代人と顎関節症
★ 具体的な治療方法の紹介
★ スプリント療法と理学療法